よくある質問

出産に関するご質問

+
里帰り出産を考えていますが、どのような手続きが必要でしょうか?
当院では里帰り出産を受け入れています。妊娠がわかりましたら、当院にお問い合わせください。
詳細はこちらのページでご確認いただけます
+
出産育児一時金の申請は、どのようにすればよろしいでしょうか?
申請方法は、総合受付にご相談いただきますと解決いたします。また、当院では、「直接支払制度」を推奨しています。「直接支払制度」をご利用されると、当院での出産費用については、出産育児一時金の42万円を上限として、保険者から支払機関を通じて当院へ直接支払われるため、患者様は多額の現金を用意する必要がなくなりますので、便利にご利用いただけます。
+
無痛分娩は行っていますか?
はい、行っています。無痛分娩といっても一般的に分娩に伴う痛みをすべて取り除くものではなく、痛みを感じる程度には個人差があります。その他、無痛分娩に伴う制限等もありますので、詳細は産婦人科外来にお問い合わせください。
+
夫の立会いはできますか?
はい、できます。立会いを希望されるご主人様は、当院で開催している母親教室に一緒にご参加ください。
+
母乳のみで育てるのでしょうか?
個室の方でご希望される方は、半同室(夜間のみ別室)にしております。
+
心配事、気になることを電話で質問してもよろしいでしょうか?
当院で受診されている方、お産された方は、お気軽にご連絡ください。ご連絡いただいた方が、当院にかかりつけでない方は、正確な判断ができませんので、受診していただくことが前提となります。
+
様々な検査があると伺っていますが、どのような検査をされていますか?
当院では母子の安全のために基本検査を行っています。検査の多くは自費なりますのでご了承ください。

各種検査についてはこちらをごらんください。

婦人科診療についてのご質問

+
不妊治療は行っていますか?
はい、おこなっています。不妊治療は根気が必要な治療です。二人三脚の気持ちで治療にあたります。
+
どのくらいの期間妊娠しなければ、不妊治療を始めるものなのでしょうか?
国や地域によって考え方は違いますが、日本では2年以上妊娠を目指していても妊娠しない場合を不妊症と診断することが一般的です。しかし、積極的に妊娠したい場合は、1年程度で不妊治療を行っていただくこともあります。
+
ピルの処方は行っていますか?
はい、行っています。
+
男女産み分けは行っていますか?
当院では行っていません。
+
不妊治療は保険がきかないと聞きますが、本当でしょうか?
不妊治療や不妊検査にかかる費用については、患者様の状態や検査・治療によって違うので一概には言えません。人工授精(子宮内精子注入)などと、関連する治療については保険がききませんが、治療内容によっては保険がきくものもあります。